2014年06月28日

意味

意味
私には、三人の息子がいます。
社会人二年生と大学三回生、
そして、50歳過ぎてから生まれた。
人間界二年生の天使face02

その息子たちから最近学んだことが
「子育てでも対人関係でも相手の意味するところを見抜けば円滑に進む」

まだ言葉を話せない赤ちゃんは、意味を必死で伝えます。
泣いたりわめいたり、笑ったり
ハチャメチャですが必死です。
そして、大人になると言葉で意味を伝えようとします。
しかし、言葉には、たくさんの意味、ニュアンスがあり
なかなか真意が伝わりません。
だから自分が使う言葉を厳選し、説明をつけるくらいの手間が必要だと思います。
それができれば相手の言葉の意味も見えてきます。
言葉を感情だけで受け取っては、いけません。
あなたの受けた感情と相手が送った言葉の意味は、別かもしれませんよ。


同じカテゴリー(ダルマの運勢の良くなるお話)の記事画像
お盆のすごし方
台風11号(ナンカー)
七夕
子育ての心理楽5 「頑張り過ぎる心理楽」
子育て心理楽4 「あせり禁物心理楽」
子育て心理楽3 「子供常識心理楽」
同じカテゴリー(ダルマの運勢の良くなるお話)の記事
 お盆のすごし方 (2015-07-21 07:00)
 台風11号(ナンカー) (2015-07-17 15:35)
 七夕 (2015-07-07 19:07)
 子育ての心理楽5 「頑張り過ぎる心理楽」 (2015-07-05 07:00)
 子育て心理楽4 「あせり禁物心理楽」 (2015-07-04 07:00)
 子育て心理楽3 「子供常識心理楽」 (2015-07-03 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。