2014年12月24日

老子 第十三章

老子 第十三章
老子 第十三章。

テーマは「他人の目・世間の目」

ほとんどの人が他人の目・世間の目を気にする。
それは社会人としての常識
自分を守ろうとしているつもり。
しかしそうしても自分を大切にはしていないはず。

他人の目に合わせて自分を曲げると
思った生き方が出来ない。
自分らしさが輝かない。
楽しくない。

他人の目・世間の目を気にする人は栄誉を重んじる。
栄誉とは世間の評価、
嘘でも悪でも証拠が無けりゃ偉人扱いなのだ。

それは自分本体を守っているのではない。
例えるなら洋服だ
人が着る栄誉を守っているのだ。

洋服は大切だけど中身はもっと大切でしょ。
洋服は中身を隠すことは出来る。
中身は道(タオ)とつながることが出来る。

自身(中身)を本当に大切にする人はものごとの本来をわきまえた人である。
真にわが身を貴べば、
くよくよしなくなるよきっと。
笑い飛ばせるよきっと。


同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事画像
在り方としての老子の道
老子 エピソード1
「そう信じる価値観」
花粉が大量
陰と陽の世界
「草はひとりでに生える」
同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事
 在り方としての老子の道 (2023-12-02 07:00)
 老子 エピソード1 (2023-04-01 10:45)
 「そう信じる価値観」 (2023-03-10 11:57)
 花粉が大量 (2023-03-09 09:00)
 陰と陽の世界 (2023-03-08 08:00)
 「草はひとりでに生える」 (2023-03-07 09:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。