2015年01月02日

老子 第十七章 「リーダーシップ」

老子 第十七章 「リーダーシップ」
老子 第十七章

今年一番の老子のテーマは「リーダーシップ」

老子曰く
最も優れた王様(リーダー)は自分の働きや手柄を人々に知らさなかった。
そして国家が平和になると退き人民に自由を与えた。
人民は自分たちの力で幸せを作り出したと思い幸せに暮らしました。

次の時代の
王の後継者は特に何も出来なかったが
先代の功績のおかげで
人々から親しまれ、褒めたたえられ、愛されました。

さらに次の時代の
王の後継者は悪しき王となり富と権力を独占、
人民を支配し恐れられた。
大王様は人民を疑い数々の規則、悪法が制定される。
悪名高き大王様は世界の歴史に名を残した。

さてさてさらに次の時代になるとどんな王が現れるのか?
人々に侮られる人間が王(リーダー)になるという。
人民はリーダーを軽蔑し、リーダーは本業以外で機嫌取りばかりをする。
この世は乱れ、人民は文句ばかり
全ては他人のせいになる。

人民とは良き世には笑い、悪しき世には泣くもの。
それを与えるのはリーダーのお役目である。
それらは自然の摂理のように流れ続ける。

本当に良いリーダーとはタオのように無理の無い自然な立場の行動者だ。
一国の政治にはじまり、職場においても家庭においても
タオのリーダーが居ないと最悪の状況へまっしぐらだ。

さて今の世の中はどうだろうか?
上のどの時代か解るかな?





同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事画像
在り方としての老子の道
老子 エピソード1
「そう信じる価値観」
花粉が大量
陰と陽の世界
「草はひとりでに生える」
同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事
 在り方としての老子の道 (2023-12-02 07:00)
 老子 エピソード1 (2023-04-01 10:45)
 「そう信じる価値観」 (2023-03-10 11:57)
 花粉が大量 (2023-03-09 09:00)
 陰と陽の世界 (2023-03-08 08:00)
 「草はひとりでに生える」 (2023-03-07 09:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。