2015年02月06日

織田信長の夢

織田信長の夢
また不思議な夢を見たface02
織田信長ってなにもの?

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、上杉謙信、武田信玄・・・
などなど名だたる武将が同時に生きた戦国時代。

新しい時代は新しい人間が作る
その時代の常識や風習を超えていける人のみが
新しい豊かな時代をつくる。

織田信長は今川氏に十倍以上の軍勢で攻められたときも
相手の有利に乗じてその油断を突いたらしい
さらに情報を集め
こちらの少数を生かす奇襲作戦で勝利した。

当の今川氏も常識ではまさか負けるとは思ってなかっただろう
足利氏の系統と言う風習だけでほとんどの武将が彼に味方するわけだから。
家柄がすべてというのも既に古くなってきていたのかもしれない。

しかし、織田信長の家臣でさえ
古い人間は信長を「ウツケ」と思っていたらしい。
まあ、十倍の軍勢を前にして
常識で考えられる兵法で篭城して討ち死ってならないわけだからface02
凡人には理解できないよね。
信長は調べさせていた情報が来るのを
酒飲んで寝て待っていたみたいだね。
当時なら頭がおかしくなったとしか見えないよね。

現代においても常識に照らし合わせて行動すると
うまくいかなくなって来てることが多々ある。
みんながそうやっているからって
いつまでも正しいとは限らないのだ。
そこは自分で考えてみるのが正解ではなかろうか。

とにかく最近の人間はオリジナリティーがない
自分で一から考えなくなった。
無条件でマニュアルに頼る。
人生は全てレシピの豊富さが勝因だと思っている。

でも実際にはレシピを見て
レシピを考えた人から考え方を学ぶのが正解である。
そして自分だけのレシピを作った人が本当の勝者だ。

いつからカップラーメンを手料理と呼ぶようになったのか?
なんたらクリエイターって名刺持って芸術家気取りのやつが
誰かが作ったパソコンのプリセット使って仕事している。
それならサルやロボットにでも出来るんじゃないか?

今みたいに再び織田信長の人気が上がる世の中には
みんながそういうものを取り戻そうとしてるんじゃないかな?
みんながみんな織田信長を描いたドラマなどをみて「こいつはウツケや」と笑ってるわけじゃないと思う。
笑われているのは彼を「ウツケ」と呼ぶ家臣たちのほうであってほしい。

織田信長はそう言って宇宙へ去っていったface02








同じカテゴリー(守護霊からのメッセージ)の記事画像
「一度しかない人生だから」 守護霊からのメッセージ 最終回
「死について2」 守護霊からのメッセージ 98
「死について」 守護霊からのメッセージ 97
「理想と現実」 守護霊からのメッセージ 96
「精神体」 守護霊からのメッセージ 95
「運命の輪」 守護霊からのメッセージ 94
同じカテゴリー(守護霊からのメッセージ)の記事
 「一度しかない人生だから」 守護霊からのメッセージ 最終回 (2014-06-21 03:58)
 「死について2」 守護霊からのメッセージ 98 (2014-06-20 07:00)
 「死について」 守護霊からのメッセージ 97 (2014-06-19 07:00)
 「理想と現実」 守護霊からのメッセージ 96 (2014-06-18 07:00)
 「精神体」 守護霊からのメッセージ 95 (2014-06-17 07:00)
 「運命の輪」 守護霊からのメッセージ 94 (2014-06-16 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。