2016年06月30日

深層心理学入門 「我慢・耐える苦行?」

深層心理学入門 「我慢・耐える苦行?」
昨日まで天使の謝罪や
誠実に生きることを書いてきました。

ここで、
だったら、一般的に言う
苦労の我慢や
苦行をすれば成長できるのか?
みたいなことと
天使の謝罪や誠実にイキルことを
混同されているのではないでしょうか?

との疑問を問いかけてみようと思います。

簡単に言うと
二つに分けて
「人生に苦労して成長する人」と
「人生に苦労して絶望する人」とがいます。

現実には、それらが混ざり合っている人生です。

だから、
ひどい苦労が人間を
強く麻痺させることがあっても
成長させるかどうかは危険な話なのです。
無理しているということです。
我慢せずに何かに頼るほうが
まだましかもしれません。
頼れないとしても
何かを捨ててでも頼るしかないのです。

だから、一般的な苦行も
役に立たないことが多いのかもしれません。

だったら成長できる場合と何が違うのでしょうか?

僕が思うには
「常にその瞬間瞬間を自ら生きれているか」なのだと思います。

あまりの苦行に我の感覚を失ってしまっては危なすぎますし
人生に苦労しすぎても不満の種にしかならないのなら
苦労なんて捨ててしまったほうがましです。

でもそううまくいかないのが人生ですよね。

結局は、その苦労とうまく付き合っていくしかないのも
自分で決めて生まれてきたことかもしれません。

ならどうしたらよいの?

麻痺させて我慢するというより
しっかり覚醒させてただ受け入れることです。

泣いても叫んでもいいのです。

でも逃げるためではありません。

「苦労を苦労と言う体験として
意識をしっかり持ち
ただ体験する」とでも言いましょうか?

しかし、
でもくれぐれも
無理のない人生で。

よくわからない日本語になりましたが
お許しください。

つづく






ダルマ 

ヒーリングサロン フェアライト

073-447-1090



同じカテゴリー(占いコーチング)の記事画像
大晦日と言う現実
マトリックスへようこそ(笑)
「エゴと魂」
メリットのある生き方
必用なものは既に持っている
ビリーフ(観念)5  「ミッション」
同じカテゴリー(占いコーチング)の記事
 大晦日と言う現実 (2018-12-31 17:00)
 マトリックスへようこそ(笑) (2018-12-30 17:00)
 「エゴと魂」 (2018-12-29 17:00)
 メリットのある生き方 (2018-12-28 17:00)
 必用なものは既に持っている (2018-12-27 17:00)
 ビリーフ(観念)5  「ミッション」 (2018-12-26 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。