2016年07月14日

ダルマ流・老子と共に生きる 「人間不信・人間嫌い」

ダルマ流・老子と共に生きる 「人間不信・人間嫌い」
今日も老子さんと心の旅をしています((笑))

今に始まったことでもありませんが
最近特に、
人間関係についての
ご相談が多いです。

色々ありますよね。
人間関係って
生活の中では
仕事場、学校、家庭、町内などから始まり
最近ではSNS(Twitter、Facebook、lineなど)の
人間関係にも焦点が当てられます。

もうデジタル派か?アナログ派?かなんて
選んでいる時代でもないかもしれないし
(それらは共存しだしました)
しかも、リアル(現実)とバーチャル(仮想)も共存しているのです。
それだけデジタルやバーチャルが精密に進化し
人間の脳では区別が付かないくらいになっているのです。

過渡期ではまだ不便と言う理由で
デジタル化の拒否も選べましたが
ここまで普及すると社会とかかわるには
それを受け入れて生きていくしかないのかもしれません。

最近話題の人工知能(AI)の話もそうですが、
最近、こんなニュースをネットで見ました。
プログラム開発を自動的にするプログラムを使い
六年間、自分は何もせずに収入を得ていたみたいな。
(ネットは一瞬しか見ていないので間違っていたらすいません)。
これって良いのか悪いのか僕には解りませんが・・・・(笑)

近い将来、SNSで盛り上がっていたら
相手が人工知能だったり
さらに、人工知能だと解っていても
恋をする人の予備軍もたくさんいます。
さらに、さらに、未来に行けば何が出てくるのでしょうか?

僕はSFやファンタジーも大好きです。
最近もリメイクしたのでご存知の方も多いかもしれませんが
スタートレックという古いSFシリーズがあります。
アメリカでは、あのスターウォーズよりも歴史のある
熱狂的なファンのいるシリーズです。

簡単に説明すると
未来の地球が最新鋭の宇宙戦艦を作り、
ワープ航法の発明で
光のスピードを超えることもできます。
宇宙を何年にもわたり調査飛行して
宇宙人たちと出会っていきます。
夢のあるお話ですね。

ここからです。(笑)
その未来人たちが
宇宙人も一緒に(笑)
今の我々と同じように悩み苦しみ喜び、
人間関係も悩んでいる姿が描写されているのです。
むしろ人間関係のストーリー中心なのです。

他のSFでも人間関係を中心に描くことが多いような気がします。

もしかして、どれだけ科学が進化しても
これだけは逃げられないのかもしれませんね。



僕が日々カウンセリングをしていて
クライアント様の人間関係の大きな問題点として
「人間不信や人間嫌い」があるような気がします。

今日も既に話が長くなってしまいました(笑)

次回は「人間不信・人間嫌い」を防ぐ方法を
老子さんと共に探ってみようと思います。

今日はこれくらいで(老子)(笑)

つづく






ダルマ

ヒーリングサロン フェアライト

073-447-1090


同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事画像
在り方としての老子の道
老子 エピソード1
「そう信じる価値観」
花粉が大量
陰と陽の世界
「草はひとりでに生える」
同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事
 在り方としての老子の道 (2023-12-02 07:00)
 老子 エピソード1 (2023-04-01 10:45)
 「そう信じる価値観」 (2023-03-10 11:57)
 花粉が大量 (2023-03-09 09:00)
 陰と陽の世界 (2023-03-08 08:00)
 「草はひとりでに生える」 (2023-03-07 09:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。