2016年08月17日

大きな視野で考えてみようシリーズ 「後悔しない人生」

大きな視野で考えてみようシリーズ 「後悔しない人生」
「大きな視野で考えてみようシリーズ」も地味に続いています。

これっとどういうシリーズかというと(笑)

私は昔の仕事がら
海外のニュース番組や
日経新聞まで読んでいた生活でしたが
最近ではテレビのニュースさえ見なくなりました。
これにも色々な意味がありますが
この期間は、
少しだけ、世情をのぞいてみようと決心し(笑)
毎朝、内容を選らんで
ネットニュースを見るようになりました。

そのニュースを切り口に
ブログでは、出来るだけ中立な立場で
何かをお伝えできたらと
始めた次第です。

では、シリーズ三回目のお話です。

皆さんもネット通販のAmazonをご存じですよね。
元々は、本の通販を中心に起業された会社です。

今日は、その創始者の
ジェフ・ベゾス氏の話です。
彼は、Amazon創業前から
大きな成功を収めていたそうです。
銀行業で大成功し
大きな安定を手に入れていました。
そして、その安定を捨てて
本の通販起業という極めて不安な道を進むときに
こう考えたそうです。

「後悔を最小限にするフレームワーク」

例えば
80歳になった自分を
イメージしてみてください
(現在80歳以上の方はもっと未来を)
そして、そこから
今まで(現在)の人生を振り返ってみてください。

後悔もいろいろあるかもしれません。

でも、
人間の脳は「やって失敗したことよりも、
やらなかったことのほうが後悔しやすい」
との研究結果もあります。

もちろん、誰もが安定を捨て
リスキーな起業をするわけではありません。

しかし、
何かの選択肢や苦難に突き当たったとき
このフレームワークを使えば
「未来の自分がどう思うだろう?」と
考えるだけで
何かの糸口が
見えてくるかもしれません。

そうやって視野を広げていくことが
人生では必要な時もあるのです。

私自身も
ベゾス氏ほどの大きなことではなくても
17年間の証券業で得た
物質世界の安定を捨てて
180度違った
エネルギー世界で突然
独立開業した経験があります。

その時も「一度しかない人生だから」と
未来の自分視線で考えて
後悔しないように決断したので
その後は、いまだリスキーな世界に
身を投じ続けていても
当時より、生き生きしているようにも
感じています。

世間の常識では私も年齢的には
定年の準備に入りますから
当時の決断をしなかったら
そろそろ会社からは、
必要とされない
ある意味後悔の人生に
なっていたかもしれません。

しかし、
こちら側の選択した人生では
沢山の苦難があったのにも関わらず
まだ90歳以上まで変化して
続けていけそうなほど
バイタリティーが
どこからともなく
あふれてくるのです。

もちろん、
今が全然後悔がないと
言っているのでは
ありません。

今度は、
80歳になった未来からではなく
今から今を見ます。

ここからは、
今、後悔があるからこそ
前に進めるのです。

ベゾス氏のフレームワークは、
未来の後悔は最小限にですが
私のフレームワークは
今の後悔も必要で
有効利用できるのです。

なぜなら、
未来には時間は限られてきますが
今から、未来へは修正する時間が
残っているからですよね。

その両方の視点から見ることで
より確実に視野は大きくなるということです。

何となくタイトル通りの
オチになりましたので(笑)
今日は、このくらいで
失礼いたします。
またいつか書いてみます。




ダルマ

ヒーリングサロン フェアライト

073-447-1090








同じカテゴリー(占いコーチング)の記事画像
大晦日と言う現実
マトリックスへようこそ(笑)
「エゴと魂」
メリットのある生き方
必用なものは既に持っている
ビリーフ(観念)5  「ミッション」
同じカテゴリー(占いコーチング)の記事
 大晦日と言う現実 (2018-12-31 17:00)
 マトリックスへようこそ(笑) (2018-12-30 17:00)
 「エゴと魂」 (2018-12-29 17:00)
 メリットのある生き方 (2018-12-28 17:00)
 必用なものは既に持っている (2018-12-27 17:00)
 ビリーフ(観念)5  「ミッション」 (2018-12-26 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。