2016年09月25日

顕在意識と潜在意識の関係

顕在意識と潜在意識の関係
今日からのテーマは潜在意識と顕在意識の関係です。

何度も書いたことかもしれませんが
また違ったパラダイムから
お話しできるかもしれません。

理解を深めるために
ヒントにでもなればと思います。

顕在と潜在
同じような文字でややこしいので
簡単に説明すると
皆様がいつも意識と思っているものが
「顕在意識」です。
そして、それ以外に無意識もあるのです。
それが「潜在意識」と呼ばれています。
そんなの無意識だから自分の意識じゃないと
皆さんは思っています。

でも
心理学で問題にされるのは
その無意識のほうなのです。
それは、
潜在意識(無意識)が
顕在意識の何十万倍もの
パワーを持つからです。

それなら
我々はほとんど夢遊病者の集団かい(笑)
と言いたくなります。

ところでテーマは
顕在意識と潜在意識の関係でしたよね(笑)

ある意味、真逆になっていることが多いです。

例えば
顕在意識で痩せたいのに潜在意識は、痩せたくない
幸せになりたいのに不幸になりたい
モテたいのにモテたくない
成功したいのに失敗したい
みたいなことがたくさんあり

この場合顕在意識から見て
「嫌なことは全て潜在意識の仕業です」
と人のせい?(無意識のせい)にしてしまいました(笑)

さてさてどうしたものでしょうか?

つづく?


同じカテゴリー(占いコーチング)の記事画像
大晦日と言う現実
マトリックスへようこそ(笑)
「エゴと魂」
メリットのある生き方
必用なものは既に持っている
ビリーフ(観念)5  「ミッション」
同じカテゴリー(占いコーチング)の記事
 大晦日と言う現実 (2018-12-31 17:00)
 マトリックスへようこそ(笑) (2018-12-30 17:00)
 「エゴと魂」 (2018-12-29 17:00)
 メリットのある生き方 (2018-12-28 17:00)
 必用なものは既に持っている (2018-12-27 17:00)
 ビリーフ(観念)5  「ミッション」 (2018-12-26 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。