2016年11月17日

「銀河英雄伝説」に学ぶ心理学?

「銀河英雄伝説」に学ぶ心理学?
「銀河英雄伝説」
1982年刊行の
田中芳樹の小説
SF作品だ。

かなり古い作品ですが
今も根強い人気があり
ゲームや劇でも再演されています。
噂によると来年
再アニメ化のプロジェクトもあるそうです。

僕が最初に見たのはいつだろうか?
WOWOWというBS放送で
30年くらい前だろうか?
アニメ化の一回目放送を見たのが
きっかけだと思う。
当時放送を全てビデオに録り
友達にも貸してあげた(笑)

そしていまだに
YouTubeで
時々それを見る(笑)
今、このブログも
そのYouTubeを見ながら
書いている(笑)

元々SF系の映画やアニメ好きだが
この作品は、外伝もあり
150話ほどにのぼるのに
ほとんどのセリフも
覚えてしまったかもしれない(笑)

まあいつも見ているわけではありませんが
30年近く見ても新鮮に感じるのは何か?(笑)

それは、この作品も含めて
SFという分野が
人間の心理を
うまくとらえているからです。

未来であろうが
別の星であろうが
環境が変わっても
人間の心理は
変わらないのでしょうか?

それどころか
逆に
未来や宇宙のように誇張された舞台だと
人間の心理が
更に浮き彫りにされるのだとおもいます。

皆様も
もし自分が
特殊な環境に行くと
本来の自分が
発動出来るかもしれないと
おもいませんか?

SFを見ていると
そのあたりは、想像できるかもよ?

そもそも我々の
潜在意識は
アニメでも映画でも
実体験していると
感じてしまうのだから。

潜在意識は
バーチャルでも
実体験として捉えるから
出来るだけ勇気が出て夢のある
作品を見たいものです。

よく作品の最後に
この作品はフィクションです
なんて書いてあるけど
残念ながら
潜在意識では既に
ノンフィクションだと捉えました(笑)




ダルマ   

ヒーリングサロン フェアライト

073-447-1090


同じカテゴリー(占いコーチング)の記事画像
大晦日と言う現実
マトリックスへようこそ(笑)
「エゴと魂」
メリットのある生き方
必用なものは既に持っている
ビリーフ(観念)5  「ミッション」
同じカテゴリー(占いコーチング)の記事
 大晦日と言う現実 (2018-12-31 17:00)
 マトリックスへようこそ(笑) (2018-12-30 17:00)
 「エゴと魂」 (2018-12-29 17:00)
 メリットのある生き方 (2018-12-28 17:00)
 必用なものは既に持っている (2018-12-27 17:00)
 ビリーフ(観念)5  「ミッション」 (2018-12-26 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。