2017年02月21日

老子の声「避けようとする性」

老子の声「避けようとする性」
老子曰く、
我々には安全装置が付いている。
「避けようとする性がある」

それを
心理学では体験から
潜在意識が作り出す価値観
「安心安全のプログラム」と
言いますが

そのプログラムがあるおかげで
我々は安心安全に守られていますが

逆に
「新しい体験や経験はなかなか
できないようになっています。」

例えれば
小さな子が
外に出たような状態です。
側にぴったり
ついている親(価値観)は、
「そっちへ行ったらダメ」
「そっちも危ないからダメ」
「走ってもこけるからダメ」
「迷子になるから価値観から
離れてはいけませんよ」と
言い続けます。


だから、
「新しい体験や経験はなかなか
できないようになっています。」

また同じ文章を繰り返し書きました(笑)

これは、人間理解の上で
大切なことだからです。


つづく



ダルマ

フェアライト

073-447-1090


同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事画像
在り方としての老子の道
老子 エピソード1
「そう信じる価値観」
花粉が大量
陰と陽の世界
「草はひとりでに生える」
同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事
 在り方としての老子の道 (2023-12-02 07:00)
 老子 エピソード1 (2023-04-01 10:45)
 「そう信じる価値観」 (2023-03-10 11:57)
 花粉が大量 (2023-03-09 09:00)
 陰と陽の世界 (2023-03-08 08:00)
 「草はひとりでに生える」 (2023-03-07 09:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。