2017年02月28日

老子の依存

老子の依存
我々は何かに依存して生きています。

なのにその依存に対して苦しみます。

さてなぜでしょう?

我々の自我が弱いからですよね(笑)

自我が弱いから
依存したほうが
安全です。

でも安全だと
自我は
強く成れずに
文句を言います。

其のあたりの微妙な力関係で
我々は少しでも成長しようとしますが


それこそ至難の業ですよね。


親に守られながら
修行の一人旅を続ける?
変な例えですが(笑)

だから、
苦しいから変化しようと
いくら発想しても
古い価値観の中で
考えてしまいます。

それが最善の策なのです。

しかし、最悪の策です。

古い自分から見ての
最善の策は、
新しい自分にとっては
最悪の策だったのです。

それを解るのは
もしわかる人が
いたとすれば
新しい世界から
見たときだけでしょうね。

だから、
変化のためのアドバイスなんて
いくらやっても
人間は
受け入れるはずがありません。

僕は占いコーチングで
アドバイスすることもありますが

新しい貴方の視線から
本当のことを言うと
必ず
反発されます(笑)

それは、
僕が
反発されているようで
貴方が
未来の自分に
反発しているだけです。

我々は
そうやって
生きているということだけでも
気付いていただければ
収穫は大きいのです。

皆様は
様々な未来を知りたいですが
受け入れたくはないのです。

それを
受け入れるためには
今の自分を
緩めていくしかないからです。

老子が言う
依存とは
必用であって
邪魔なものですね。













ダルマ

フェアライト


073-447-1090


同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事画像
在り方としての老子の道
老子 エピソード1
「そう信じる価値観」
花粉が大量
陰と陽の世界
「草はひとりでに生える」
同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事
 在り方としての老子の道 (2023-12-02 07:00)
 老子 エピソード1 (2023-04-01 10:45)
 「そう信じる価値観」 (2023-03-10 11:57)
 花粉が大量 (2023-03-09 09:00)
 陰と陽の世界 (2023-03-08 08:00)
 「草はひとりでに生える」 (2023-03-07 09:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。