2017年03月13日

さて老子の心理学とは?

さて老子の心理学とは?
今更ながら
老子の心理学とは
なんじゃろか?(笑)

それは、おおよそ、
常識を飲み込んで
しまうものである。

老子の展開する宇宙は
果てしない。

皆様もご存じのように
人間なんてちっぽけなものだ。

ただよほどのことがない限り
我々は自身がちっぽけだなんて
意識できないだけだ
意識したくないだけだ。

だから、わざわざ老子の心理学なんて
この世の人間は受け入れたくない。

我々は、
真の姿をさらしたくないのだ。

しかし、だからと言って
幻のまま我々が生きていくのが
幸せなのだろうか?

幻を幸せと思って生きていると
幻の幸せには
酔うことは出来るかもしれない。

しかし、いつかは、
酔いは覚めるものだ。

要するに
老子の心理学は
気付け薬だ。

そのまま眠っているのも良いが
そろそろ目を覚ますのも
味わい深いかもしれない(笑)



ダルマ

フェアライト

073-447-1090


同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事画像
在り方としての老子の道
老子 エピソード1
「そう信じる価値観」
花粉が大量
陰と陽の世界
「草はひとりでに生える」
同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事
 在り方としての老子の道 (2023-12-02 07:00)
 老子 エピソード1 (2023-04-01 10:45)
 「そう信じる価値観」 (2023-03-10 11:57)
 花粉が大量 (2023-03-09 09:00)
 陰と陽の世界 (2023-03-08 08:00)
 「草はひとりでに生える」 (2023-03-07 09:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。