2017年04月15日

老子の道 五回目 「ズレていく道」

老子の道 五回目 「ズレていく道」
さて今日も
老子の道について書いてみます。

皆様は
日々道を歩んでいて
「道がズレていく感覚」を
味わったことはないですか?

別に悪いことを
していたわけではなく
文字通り
道がズレていくのです。

僕の場合の
その経験のお話をすると
若いころは、
世間の
常識のとおりというか?(笑)

子供のころから
勉強が好きで
比較的真面目でしたが
音楽(バンド)に興味を持ってからは
音楽一筋でチャレンジしてみました。
しかし、食べていけなくなり(笑)
でも運よく安定した証券会社に入り
その後は出世街道を歩むわけです。
バブル期にマンションを買い
結婚して息子が二人出来て
人から見ると幸せに見えたかもしれません。

でも道からは
ズレていったのです。

この感覚は
やはり皆様も
気付かない限り
気付かないです(笑)

三十代半ばで
築き上げた
ほぼ全てを捨てるときに
ほぼ全ての人から
反対されました。

でも
気付いてしまったから
一生悩み続けるか?
麻痺させるか?
捨てる?
しかなかったのです。

それらを
捨てるしか
今の道へ
進めなかったということです。

その時の感覚は
人それぞれだと思いますが
もちろん
その感覚を無視して
生きていくことも自由です。

もしかして
ほとんどの人が
何となく今の人生は
本物と違うような
本道からズレている
ようなことを
感じながら
生きているかもしれません。

しかし、そんなこと
親に相談しても
「何を甘いこと言っているのだ」
「みんな我慢して生きているのだ」
みたいに
洗脳されるかもしれません。

世間の道徳も
「人生あきらめが肝心」
「今あるものに感謝して
生きろ」と洗脳します。

世間の常識とは
素晴らしいことです
美しいことです。

でも
ただ美しいだけです。

それだけです。

しかし、
本当の
人生とは
ある意味
もっと壮絶なものです。

綺麗なものと
汚いものが
絶妙なバランスで
渦巻いています。

つまり
トータルなのです。

それが
本道の姿であります。
残念ながら(笑)



ほとんどの人のように
綺麗な物だけを得ようとして
結果的に
陰で悪いことばかり
隠していると
道がズレていくわけです。

これは人のために
生きろとかみたいな
綺麗ごとでもありません。

むしろ、
自身のために
生きることが
本道なのです。

貴方が
強くて純粋な人として
成長できれば
貴方の在り方だけで
人を救うことも出来るからです。

逆に
そういう在り方のない状態では
いくら人を救おうとしても
偽善者の結果しか出せません。
残念です。

だから
まず貴方が
貴方の本道を
イキル在り方に
気付くことから
始めるべきなのです。

道を見つけるには
大層なことを
成すことはありません
やはり
まず気付くことですから。

それは正確には
気付いていることを
認めることとでも
言いましょうか?

そして、
全てを捨てて
変えていくのです。

まあこれは
出来る人だけが
自己責任で
やってください(笑)

もちろん
うちのクライアントさんたちには
僕がガイドとして付いていますから
自己責任+安心ガイドで
かなり安心ですよね。















ダルマ

フェアライト


073-447-1090


同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事画像
在り方としての老子の道
老子 エピソード1
「そう信じる価値観」
花粉が大量
陰と陽の世界
「草はひとりでに生える」
同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事
 在り方としての老子の道 (2023-12-02 07:00)
 老子 エピソード1 (2023-04-01 10:45)
 「そう信じる価値観」 (2023-03-10 11:57)
 花粉が大量 (2023-03-09 09:00)
 陰と陽の世界 (2023-03-08 08:00)
 「草はひとりでに生える」 (2023-03-07 09:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。