2017年04月26日

NRTについて 2

NRTについて 2
NRTとNLP、
呼び名も似ていて
ややこしいですよね。

どちらも
カウンセリングやコーチングなどに必要な
大切なことを身に着ける変容プログラムです。

どちらかというと
昔から人気のNLPの方は
パフォーマンス的というか
テクニックさえ知っていれば
誰でもある一定までのことを
出来るかもしれません。

NLPのベースになっているのは
アメリカの精神科医で
歴史上天才と言われている
ミルトン・エリクソン、
バージニア・サティア、
フレデリック・パールズの三人で
その研究をまとめたそうです。

しかも
それを実際に行ったのが
これまた天才的な
ジョン・グリンダー&
リチャード・バンドラーという創始者
さらにロバート・ディルツ&
ジュディス・ディロージャが加わります。
これらの天才的な言語学者をはじめとした
NLP四天王を中心に
様々な頭脳が現在もNLPを
成長させているそうです。

山崎氏の
「マンガでやさしくわかるNLP」とかの
著書を読んで
NLPを試してみる人も
多いと思います。
そして
その成果に感動し
習ってみようと思う人たちが
後を絶たないので
山崎さんのところだけでも
たぶん一万人近くの生徒さんに
関わって来られたらしいです。
元々アメリカが発祥ですから
世界中でこのスキルを取り入れて
ビジネスからプライベートまで
使っている人は
膨大な数かも知れませんね。

しかしNLPは、
コンテンツが完成されているメリットと
デメリットがあります。

メリットは誰でも使えることですが
デメリットは表層変化を根本変化と
勘違いしたまま一生
行ってしまうこともあるということです。

このあたりは、
ほとんどの人が
「一生幸せに
変われるならそれでよいじゃないか?」
と思われるのです。
しかも、普通は
それでよいのです。

例えば
いじめてばかり来る意地悪で嫌な上司が
急に親切になるならそれでよいですよね。

そのための潜在意識のプログラムの書き換えも
NLPでは30分もあれば簡単に出来ます。
しかも、もう一度書き換えない限り
効果は一生かもしれません。

でもそれでは嫌だと思える人が
始めてNRTに進まざる負えないのです(笑)

そして
NRT、こちらは完全なる根本変化といいましょうか?
要するに本来の自分の可能性に
自然変容するわけです。

どの人間にも
素晴らしい潜在能力や
未覚醒の才能があります。
だから、
わざわざNLPで書き換えて
あこがれの人に
ならなくても
本当の自分が覚醒した状態が
一番素晴らしいのです。
深いところでは
それを求めているのでは
ないでしょうか?

出来ることなら
人間は自分らしく生きることに
価値を置いています。

どんなに素晴らしく
見える人生でも
真似では
借り物のように
感じることがあります。

でももし、
自身の能力が覚醒して
芸術やビジネスを成功させれば
本物なのじゃないでしょうか?

例えば
貴方は
第二の誰々と呼ばれたいですか?
誰かのように
本当に生きたいのでしょうか?

もちろん苦難を脱出するために
「とりあえず誰かのように」は
大切かも知れません。
NLPではそれを「モデリング」と言います。
しかし、モデリングはNRTの方では
自分探しのカギくらいにしか扱いません。
しかも
扉が開けばもうカギは必用ないのです。

貴方は
鍵を持っているという
慢心だけで
生きたいですか?
それとも
そのカギで幸せの扉を
開きたいですか?

そして、
NRTで扉を開くと
果てしない世界が
広がるのかもしれません。

しかし、それは、実際に見た人にしか
解らないことなのです。

実は
僕が13年以上開催している
ARSセミナーでも
NRTが目指しているのと
同じ方向性の
トレーニングを伝授しています。
どちらかというとARSの方が
NRTより三年ほど
古くからやっているくらいです(笑)

しかも、
昨年のNRTと同時の
大規模なリニューアルで
ARSは、凝縮された
三時間×二回のコンテンツで
受講費(七万二千円)も
NRTセミナーの
十分の一以下です(笑;)

しかも、それらを総合した
占いコーチングARSは
ワンセッション
四千円からです。

別に安さが売りでは
ありませんが(笑)
現実的に
お金や時間の問題は
切り離せないと思います。

今のところ比較的
誰でも受けれる形で
NRTと同じ結果や方向を
ご提供出来たらと
思っております。



さて、NRTとARSでは
このように
人間の「在り方」のようなものを
探ってまいりました。

カウンセリングでも
コーチングでも
整体でも
この「在り方」
施術者の在り方が全てで
結果を左右します。

ですから
僕の施術が20年近く
結果を出し続けてきたのは
別にテクニックが良かったわけでも
ないのかもしれません。

もちろん
常にトレーニングしているので
テクニックに
自信は、ありますが(笑)


しかし、
この「在り方」が
一言ではお伝えできないので
僕自身も一生かけて
修練しているのです。

実際、
今見つけた「在り方」は
結果を産み
次の瞬間に
古くなり
役立たたずになります。

それは、難しい話ですが
「在り方」という
「強い価値観」になってしまうとでも
言うしかありません。

ですから
NLPのように完成されたものは
強い価値観化すると
何れ古くなるかもしれません。

ですから
NLPを生かすも殺すも
施術者の在り方次第です。


ですから(が三回続きましたがface03
僕もトレーナーの山崎氏も
在り方を探求し
クリエイトし続けている
それしか方法は
無いのかもしれないのです。

占いコーチングARSやARSセミナー
NRTはそのような意識で
運営しているのです。

少しだけ伝わったかな?(笑)


ありがとうございました。











ダルマ

フェアライト

073-447-1090






同じカテゴリー(占いコーチング)の記事画像
大晦日と言う現実
マトリックスへようこそ(笑)
「エゴと魂」
メリットのある生き方
必用なものは既に持っている
ビリーフ(観念)5  「ミッション」
同じカテゴリー(占いコーチング)の記事
 大晦日と言う現実 (2018-12-31 17:00)
 マトリックスへようこそ(笑) (2018-12-30 17:00)
 「エゴと魂」 (2018-12-29 17:00)
 メリットのある生き方 (2018-12-28 17:00)
 必用なものは既に持っている (2018-12-27 17:00)
 ビリーフ(観念)5  「ミッション」 (2018-12-26 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。