2018年01月16日

欠乏感の解消 二回目

欠乏感の解消 二回目
山崎啓支氏の
「コーチングハンドブック」のキーワードから
僕なりに書かせていただいております。

昨日は「欠乏感の解消」について
求めると叶わずに
求めないと叶うみたいな
嫌な話でした(笑)

今日は少しだけ光を見出してみます(笑)

山崎氏の願望実現系の著書には
「願望の意図化」という言葉が良くてできます。

簡単に言うと願望のイメージを変えるのです。

余計、表現が難しい?(笑)

一般的に願望が実現しいる人は
ある意味
そんなに
拝んでいません(笑)

一般の人に比べて
当り前的と言うか?

例えば
親が代々の医者家系だったら医者になると言うことはどうでしょうか?
世界的な大金持ち、セレブの家に生まれた人は小銭を欲しいと思うでしょうか?
子供のころからピアノを弾き続けてきたミュージシャンはピアノを弾くことをまるで会話するように考えているかもしれません。

これは環境にもよりますので
極端な例ですが
叶い続ける人にはある一定のイメージがあることに
気付いてもらいたいのです。

もっと身近なことでは
我々一般的な環境で
「歩くこと」をいちいち願うでしょうか?
電車に乗ることも
食べることも
話すこと
見ること
日常行動のすべて
健全な人なら
当り前のように
叶っているのではないでしょうか?
叶っていると言う意識もないくらいに。

しかし、いったんイメージのバランスを壊すと
歩くことは難解になり
電車に乗れない人もいます。
話すこと
見ること
日常行動のすべてが
何故か苦手になることもあります。

要するにイメージが変わると
ハードルも変わります。

ですから
欠乏感を解消するための一つの対策が
ハードルを下げることです。
「願望の意図化」と同じような意味です。
願望の意図化には
NLP(神経言語プログラム)を使った方法も
色々ありますのでここでは書ききれません。
興味のある方は山崎氏のNLP関連の著書を
読んでみてください。

では、

ハードルを下げるために
僕が実践している方法(意識)を一つご紹介します。

しかし、
今日も文字数が多くなったので
いったん休憩して
明日に続けることとします。

お楽しみに(笑)










占いコーチングARS

最初の三十分四千円
十分延長に付き千円

予約☎073-447-1090

ヒーリングサロン フェアライト

ダルマまでお気軽にどうぞ

ご連絡
お待ちしております。


同じカテゴリー(ダルマの心理楽)の記事画像
楽になるダルマの心理楽「気付きの連続が止まる」
楽になるダルマの心理楽「気付きの連続」
楽になるダルマの心理楽 7「無知の力の必要性」
楽になるダルマの心理楽 6「無知の力の真実」
楽になるダルマの心理楽 5 「無知の力」
楽になるダルマの心理楽 4 「無知との遭遇」
同じカテゴリー(ダルマの心理楽)の記事
 楽になるダルマの心理楽「気付きの連続が止まる」 (2018-11-12 17:00)
 楽になるダルマの心理楽「気付きの連続」 (2018-11-11 17:00)
 楽になるダルマの心理楽 7「無知の力の必要性」 (2018-11-10 17:00)
 楽になるダルマの心理楽 6「無知の力の真実」 (2018-11-09 17:00)
 楽になるダルマの心理楽 5 「無知の力」 (2018-11-08 17:00)
 楽になるダルマの心理楽 4 「無知との遭遇」 (2018-11-07 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。