2022年09月27日

読書の秋

読書の秋
今日も素晴らしい時間をお過ごしください。

朝晩涼しくなり
「読書の秋」の気配が・・・・・

以前から
「読書の秋」と呼ばれるからには
この時期は
気候的に読書が
向いているのでしょうか?

私も本を読むのは好きで
サラリーマン時代は
月に100冊は買い
一か月で
小説や専門書を
30冊ほど熟読することも
珍しくありませんでした。

ここ数年は
老眼のため(笑)
小説まで読む余裕がなく
仕事に必要な
心理学などの
専門書を読むのが精一杯でした。

それでも
年間100冊くらいは
本を買っていると思います。

そして
今年の読書の秋に
変化があったというか(笑)
久しぶりに
ある作者の小説を
読みだしました。

その作者の様々な本を
心理学関係の仲間たちが
楽しそうに読んでいるから
興味を持ったわけです。

ですから
まあやはり
心理学やカウンセリングの
トレーニングになるような本です。

気になった本については
まとめて何十冊も買うので
また本棚に小説が増えてきました。



読む力が
復活してきたので
末っ子が赤ちゃんのころから
続けてきた読み聞かせにも
また力が入ります(笑)

最近の読み聞かせでは
ハリーポッターの原作を
全巻(11巻+1巻)買いなおしました。
昨夜から
五作目の不死鳥の騎士団になり
どんどん小学生には
難しくなっていきます
(笑)
末っ子は興味津々で
早く続きを
読んでほしいみたいですが
この先
どうやって伝えましょうか?(笑)


この約10年間
子供に読み聞かせしてきた
絵本や児童文学、
これらも奥が深く
心理学の世界でも
かなり研究されています。

機会があれば
児童文学の楽しさも
ご紹介します。


また、
読み聞かせだから
声を出して読むから
伝えるトレーニングになります。

まあ、何をやっても
仕事のトレーニングになります(笑)

でも
本を読むのも楽しいですから

仕事もトレーニングも
楽しいわけです。





占いリーディングARS
(NRT占いセラピー&占いコーチングARS)

最初の三十分四千円
十分延長に付き千円


ヒーリングサロン フェアライト

ダルマまでお気軽にどうぞ
ご連絡
お待ちしております。



読書の秋





フェアライトは
コロナ対策の
改装をしました。
鑑定室も三密を防ぐために
以前の奥の鑑定ルームから
一日中常時換気できるように
玄関近くの
オンラインセミナールームへ移動
空気の流れが30坪
(100平方メートル)くらいの
たいへん広い空間です。
ウイルス専用の
次亜塩素酸ナトリウムや
高濃度のアルコールなどで
床から全体までを浄化など
感染予防対策をしっかりして
営業しております。
安心してお越しください。

このような状況ですから
日によっては
受付時間の変更など
あるかもしれませんので
ご予約いただいていない場合は
ご来店前に
事前にお電話で
お確かめの上お越しください。



ご予約お問合せ☎073-447-1090



月曜日は定休日です。










読書の秋


同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事画像
在り方としての老子の道
老子 エピソード1
「そう信じる価値観」
花粉が大量
陰と陽の世界
「草はひとりでに生える」
同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事
 在り方としての老子の道 (2023-12-02 07:00)
 老子 エピソード1 (2023-04-01 10:45)
 「そう信じる価値観」 (2023-03-10 11:57)
 花粉が大量 (2023-03-09 09:00)
 陰と陽の世界 (2023-03-08 08:00)
 「草はひとりでに生える」 (2023-03-07 09:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。