2015年12月13日

老子 五十六章 「和光同塵」

老子 五十六章 「和光同塵」
五十六章

今日の和光同塵は
なぜか前半のどこかでも触れたように思います。

一般的な意味は「真の知者は知をひけらかさない」のようですが

僕は優しさやバランスという学びも感じます。

例えば
小さな子供とお相撲をとるとき
貴方は容赦なく持てる力全てを使って戦いますか?
もちろん加減しますよね。
そして加減している自分を見て
俺はこの程度の力しかないのか?
なんて落ち込みませんよね(笑)。

和光同塵の人は
押せば引くし
引けば付いてくる
あらゆる力に同調し
うまく逃してしまう。
まさにつかみどころの無い最強だ。
タオ・道と一体化するとは
こういうことではなかろうか?



ダルマ

ヒーリングサロン フェアライト
073-447-1090




同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事画像
在り方としての老子の道
老子 エピソード1
「そう信じる価値観」
花粉が大量
陰と陽の世界
「草はひとりでに生える」
同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事
 在り方としての老子の道 (2023-12-02 07:00)
 老子 エピソード1 (2023-04-01 10:45)
 「そう信じる価値観」 (2023-03-10 11:57)
 花粉が大量 (2023-03-09 09:00)
 陰と陽の世界 (2023-03-08 08:00)
 「草はひとりでに生える」 (2023-03-07 09:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。