2016年08月18日

生きて老いるとは?

生きて老いるとは?
昨日の記事は、フレームワークで
80歳の自分を想像してみた。

そこで思ったのだが
人間が老いるとは
どういうことなんだろう?
もちろんお年寄りにでも聞いたら
その方の感想は解るのだが
自分が年老いたときに
同じように感じるかどうかは?
たぶん同じことは、ありえないだろう?

私は今年54歳になるが
若いころの私が
その当時の54歳を見て
感じた54歳のイメージと
実際自分がなった54歳とは
全然違うじゃないか
なんて思っている。

当たり前だ
時代も違えば
当時とは環境も違う

例えば
ほんの20年ほど前に
これほどITビジネスが発達するなんて
一部の人しか思ってなかったでしょ?
僕は子供のころから
SFが大好きで
四十年以上前に
同じような未来を考えていたけど
残念ながらその未来は
息子たちの世代に
引き継がれるみたいだ(笑)

僕の三人の息子のうち上の二人が
プログラム開発の企業で修行してるんだ。

約20年前、
その息子たちが小さなころは、
まだ家庭用テレビゲーム機が
やっと普及したころで
ゲームが子供に悪影響を与えるとか
えらい先生方が声を大にしておっしゃっていた(笑)

しかし、そのゲーム世代の子供たちが
今のITビジネスで活躍する時代が
すぐここまで来たということだよね。

それが良いのか悪いのかはわからないけど
物質界では
時代は変化していくってことだよね。

だから、
我々が老いていくのも
現在ないものに
変化していくような
ものなんだと思う。

それってなんかワクワクしませんか?

まあ、無理やり今のお年寄りの
真似をする人も多いと思うけど

たまたま苦しそうな人を見て
私もああなるんだ
あー嫌だと言ってるだけの人は
ホント大変だよね。

だから、無いものに
なるの(笑)
人間には創造力が
あるってどこかで書いたよね。

貴方は無理やり
不幸をまねて再現しますか?
それとも今ない未来を
創造しますか?








ダルマ

ヒーリングサロン フェアライト

073-447-1090









同じカテゴリー(占いコーチング)の記事画像
大晦日と言う現実
マトリックスへようこそ(笑)
「エゴと魂」
メリットのある生き方
必用なものは既に持っている
ビリーフ(観念)5  「ミッション」
同じカテゴリー(占いコーチング)の記事
 大晦日と言う現実 (2018-12-31 17:00)
 マトリックスへようこそ(笑) (2018-12-30 17:00)
 「エゴと魂」 (2018-12-29 17:00)
 メリットのある生き方 (2018-12-28 17:00)
 必用なものは既に持っている (2018-12-27 17:00)
 ビリーフ(観念)5  「ミッション」 (2018-12-26 17:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。