2017年04月17日

老子の道 七回目 「反転する常識」

老子の道 七回目 「反転する常識」
常識は大切です。

しかし、
その常識が
時代とともに反転します。

どういうことでしょうか?

昔正しかったことが間違いになり
間違っていたことが正しくなることを
目撃されたことはありませんか?

例えば
発熱について
昔は発熱自体が病気だと思われていました。
でも実際には発熱することで
病気の原因を殺しているのですよね。

それぞれが
全く逆の理解です。

更に視野を広げると
実際には
発熱が良いわけでも
悪いわけでもありません。

発熱がただあるだけです。

在って当たり前だし
無いと死ぬかもしれないのです。

でも発熱は辛いですよね。

発熱とはそういうものなのです。

そこのところを
しっかり味わえる人は
発熱を自ら
終えることができるのです。

それ以外の人は
右往左往して
ややこしい状況を
繰り返し続けるの
かもしれないのです。




「常識はなぜ反転するのか?」

この問いに答えるには
皆様の視野を
広げていただくしかありません。

信じられないような
回答だからです。

なんと
元々両方あるのです。

しかし、人間の視野は
あまりにも狭く
片方しか
その一部くらいしか
とらえることができません。

ですから
見る角度により
物事はコロコロ変わるのです。

しかも
その見る角度も
自由ではないのです。

「今はみんな
この角度から見ること」と
但し書きがあるのです。

この但し書き
がある意味価値観で
常識を先導する
無意識な力なのです。

今日も
ちょっと難しい話なので
解りたくなかっても
大丈夫です。

言ってるのは
どうせ
老子さんですから(笑)

















ダルマ

フェアライト

073-447-1090


同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事画像
在り方としての老子の道
老子 エピソード1
「そう信じる価値観」
花粉が大量
陰と陽の世界
「草はひとりでに生える」
同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事
 在り方としての老子の道 (2023-12-02 07:00)
 老子 エピソード1 (2023-04-01 10:45)
 「そう信じる価値観」 (2023-03-10 11:57)
 花粉が大量 (2023-03-09 09:00)
 陰と陽の世界 (2023-03-08 08:00)
 「草はひとりでに生える」 (2023-03-07 09:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。