2017年05月31日

ネオ老子の六月

ネオ老子の六月
いよいよ明日から六月ですが
六月って祝日が無いんだ!!!

まあ、
うちは定休日や
盆正月以外は
祝日も営業で
僕に祝日感覚はありませんが
世間の集合意識として
!!!しておきました(笑)

水無月とも言いますが
実際には梅雨時期で
水の月という説があります。
「無」=「な」=「の」という解釈ですね。

同じように「神無月」を
「神の月」という説もあります。

僕の毎年のことを考えてみると
六月って結構忙しいのです。

でも何となく夏を待つ感じで
世間はジメジメして
中途半端なのかもしれません。

そして、
水の月に僕が思うのは
もう来年のことですね(笑)

よく「来年のことを言うと
鬼が笑う」と言いますが
べつに鬼の機嫌なんて
取らなくてよいのです(笑)

一年も半ばまでくれば
何となく今年の流れは
もう決まっていますから
後は刈り取るだけというか?

だから、
同時に来年をイメージし始めて
種まき開始です(笑)

何となく翌年は
前年のその様な意識で
決まるのです。
その意識がないと
この早い流れの一年に
追い越されそうになりますよ(笑)

今頃焦っている人は
この時期でも
来年のイメージを持てるか?
意識を検証してみてください。

そして
鬼が笑ったら
オッケーというか(笑)

老子さんは
普段から
あまり
殆ど
絶対
笑わないですよね?(笑)







ダルマ

フェアライト


073-447-1090


同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事画像
在り方としての老子の道
老子 エピソード1
「そう信じる価値観」
花粉が大量
陰と陽の世界
「草はひとりでに生える」
同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事
 在り方としての老子の道 (2023-12-02 07:00)
 老子 エピソード1 (2023-04-01 10:45)
 「そう信じる価値観」 (2023-03-10 11:57)
 花粉が大量 (2023-03-09 09:00)
 陰と陽の世界 (2023-03-08 08:00)
 「草はひとりでに生える」 (2023-03-07 09:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。