2016年01月12日

エケコ老子が斬る「世間のマナー?」シリーズ 「価値観」続き

エケコ老子が斬る「世間のマナー?」シリーズ 「価値観」続き
それではエケコ老子様もお見えになりましたので
昨日の続きですface02

昨日書いたように
価値観はあなた固有のものです。

貴方の世界が作り出した
この世に
たった一つしかないワールドなのです。

そのワールドに閉じこもって殆どの人は
一生を生きています。
個人の価値観
家族の価値観
一族の価値観
地域の価値観

価値観の違いは
他者を受け入れることを
強く拒絶します。

その価値観は貴方を守るという
約束のもとに
まるで重い鎧のように
何重にも
貴方を取り囲んでいます。

このままでは
いつまでたっても
独りぼっちです。

「まあ人間て奴は
独りぼっちになりたいのさ」と
エケコ老子様はおっしゃりますが

そうでない
愛にあふれた
寂しがり屋の人間も
たくさんいます。

さらにエケコ老子様はおっしゃります。
「どう転んだって
人間は他人のこと(価値観)
なんて理解できないんだ」

だったらどうしたらよいのですか?

「自分(価値観)を緩めることじゃ」

「戦いもどちらかが先に銃を下せばよいのじゃ」

「それは死につながるほど勇気がいるがな」

なるほどだから争いは絶えないわけですね。
勉強になりました。
人間に価値観を緩め
鎧を脱ぎ
先に銃を下す
勇気がない限り
戦いは続くということですね。

しかし、
我々には
元々
その勇気が内在しています。

エケコ老子様曰く
「いつかその日が来ることを・・・・・・・待っておるぞ」

今日はエケコ老子様
ありがとうございましたface02

皆さまもいつも最後まで読んでくれて
ありがとうございます。





ダルマ

ヒーリングサロン フェアライト
073-447-1090








同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事画像
在り方としての老子の道
老子 エピソード1
「そう信じる価値観」
花粉が大量
陰と陽の世界
「草はひとりでに生える」
同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事
 在り方としての老子の道 (2023-12-02 07:00)
 老子 エピソード1 (2023-04-01 10:45)
 「そう信じる価値観」 (2023-03-10 11:57)
 花粉が大量 (2023-03-09 09:00)
 陰と陽の世界 (2023-03-08 08:00)
 「草はひとりでに生える」 (2023-03-07 09:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。