2017年07月31日

戦いの果てに~魂の果てに「人生に目指して 3」

戦いの果てに~魂の果てに「人生に目指して 3」
ひとりひとりの人間の自我の強化と純化

昨日最後に書いた。

国家や組織、
集合意識の中枢は
元々は個人の意識の集まりだ。

だから集合意識に属する
ひとりひとりの意識が
強くて純粋だと
流されにくい。

反面
我々は集団になると
平気で勇気を出す
無責任になるという意味でだ。

物質世界では
ある意味
多数派だということが
正義だからだ。

例えば
学校のいじめも
逆にひとりが
多数をいじめる話は聞かないだろう?

彼がいじめられるのは
個性的だからだ。

ブッダやキリストのように
自分らしく生きようと試みたからだ。

しかし、そのあたりを
既に大人たちは理解できない。

何故なら大人の世界も
そのような多数派の
集合意識で回っているからだ。

子供のころは
まだ純粋だから
集合意識から
逃れて自分らしく
生きようとするわけだ。

しかし、
弱さがあだになり
それなりに
集合意識に流された
クラスメイトに
捕獲されるわけだ。

いじめにあった経験のある人は
是非その時の経験を
大切にしてほしい

流されていなかった唯一の
貴方の純粋な自我が
そこにあったからだ。

あとはその純粋なまま
強化するだけだ。



大人になって強くなっていたら
純粋なあの頃を
もう一度思い出してほしい
勇敢で素晴らしい
自立へのステップがそこには
あったのかもしれないのだ。





ダルマ
フェアライト

073-447-1090


同じカテゴリー(戦いの果てに~魂の果てに)の記事画像
戦いの果てに~魂の果てに「人生に目指して 2」
戦いの果てに~魂の果てに「人生に目指して」
戦いの果てに~魂の果てに「リアル&バーチャル」
戦いの果てに~魂の果てに「チェリビダッケ&カラヤン」
戦いの果てに~魂の果てに「嫌いな集団が貴方のルーツ?」
戦いの果てに~魂の果てに戦い「同じものでも同じじゃない?」
同じカテゴリー(戦いの果てに~魂の果てに)の記事
 戦いの果てに~魂の果てに「人生に目指して 2」 (2017-07-30 07:00)
 戦いの果てに~魂の果てに「人生に目指して」 (2017-07-29 07:00)
 戦いの果てに~魂の果てに「リアル&バーチャル」 (2017-07-28 07:00)
 戦いの果てに~魂の果てに「チェリビダッケ&カラヤン」 (2017-07-27 07:00)
 戦いの果てに~魂の果てに「嫌いな集団が貴方のルーツ?」 (2017-07-26 07:00)
 戦いの果てに~魂の果てに戦い「同じものでも同じじゃない?」 (2017-07-25 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。