2022年07月14日

「人間100年~♪」

「人間100年~♪」
今日も素晴らしい時間をお過ごしください。

今や100歳も珍しくない!
人間の寿命は
どんどん伸びています。

昭和38年の調べでは
100歳以上が
日本全国でまだ153人だったのが
昨年は8万6千510人
まで増えているらしい。

戦国時代に織田信長は
「人間50年~♪」と
覚悟のほどを歌いましたが
いまや「人間100年~♪」と
覚悟すれば
50歳くらいから後の
50年ほどを第二の人生と
呼ぶことになりますが
そのような楽しい生き方の
前例というかモデルがまだ
あまりありませんよね。

ですから
未だに社会形態は
ある意味
戦国時代のまま(笑)
現在の人間は
まだまだ生きるのに
第二の人生を老後と定めている。
要するにご隠居さんです(笑)

まだ働けるのに
定年退職させて
年金を渡して
ゆっくりさせてくれる(笑)
それならご隠居さんでも
よいのかもしれませんが
もし50年もご隠居さんを
やっていると
飽きてくるかもしれません(笑)
しかも
急に年金のシステムに
問題が起きてくると
何でも良いから働けという
健康のためとか
生きがいとも言うが
急に言われても
楽しく出来るものじゃない。

楽しい第二の人生の生き方には
長期に渡る準備が必要なのです。

ですから
若い人は出来れば
第一の人生のうちから
第二の人生の準備を始めてほしい

それは
「老後の資金以外も
何かを準備してほしい」
ということです。

国や専門家は
将来の貯金の必要性ばかり言いますが
年金システムの失敗の例からして
60年も経てばお金の
値打ちが全然違うわけです。
これからは世界的な破たんや
不景気でもっと貨幣価値が下がる
可能性すらあります。

50年以上前でも
私の子供のころは
一日のお小遣いが30円(笑)
それでも駄菓子屋さんで
当時集めていたウルトラマンカードの
くじ引きが5円でしたから
六回も引けたわけです。

今の小学生に
「好きなもの買って来い」と
30円渡したら
怒られますよ(笑)


そのころ
もし老後の資金として
食事も切り詰めて
必死で100万円貯めたとしても
現在では
もしかして10万円くらいの
価値でしょうか?
もちろん100万円の
額面自体は変わりませんが
100万円の意味(価値)が
変わるということです。

そういうことは
今必死で100万円貯めるより
50年後に
100万円稼げるようにする方が
楽でお得ではないか?
とも思うわけですが
今日はお金の話でも
ないわけです(笑)


ですから
もう一度言います。
「老後の資金以外も
何かを準備してほしい」

方向性は
貴方が老後を楽しく
生きれるための
何かの準備です。

それでも
「やっぱり
それならお金しかないでしょう?」
と思うなら

今の生活水準の
数倍~10倍を目標とした
貯金をするしかありませんが
まあそれでも
金で買える人生は
物質的なものだけですよね。

楽しい第二の人生については
既に必要になってきています。

まだ具体的に
ご存じない方は
占いリーディングARSでも
ガイドしていますので
ご相談ください。




占いリーディングARS
(NRT占いセラピー&占いコーチングARS)

最初の三十分四千円
十分延長に付き千円


ヒーリングサロン フェアライト

ダルマまでお気軽にどうぞ
ご連絡
お待ちしております。


「人間100年~♪」






フェアライトは
コロナ対策の
改装をしました。
鑑定室も三密を防ぐために
以前の奥の鑑定ルームから
一日中常時換気できるように
玄関近くの
オンラインセミナールームへ移動
空気の流れが30坪
(100平方メートル)くらいの
たいへん広い空間です。
ウイルス専用の
次亜塩素酸ナトリウムや
高濃度のアルコールなどで
床から全体までを浄化など
感染予防対策をしっかりして
営業しております。
安心してお越しください。

このような状況ですから
日によっては
受付時間の変更など
あるかもしれませんので
ご予約いただいていない場合は
ご来店前に
事前にお電話で
お確かめの上お越しください。



ご予約お問合せ☎073-447-1090



月曜日は定休日です。










「人間100年~♪」
「人間100年~♪」


同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事画像
在り方としての老子の道
老子 エピソード1
「そう信じる価値観」
花粉が大量
陰と陽の世界
「草はひとりでに生える」
同じカテゴリー(老子 タオ(道))の記事
 在り方としての老子の道 (2023-12-02 07:00)
 老子 エピソード1 (2023-04-01 10:45)
 「そう信じる価値観」 (2023-03-10 11:57)
 花粉が大量 (2023-03-09 09:00)
 陰と陽の世界 (2023-03-08 08:00)
 「草はひとりでに生える」 (2023-03-07 09:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。